しばらく【暫く】
類語・縁語
- 待ち時間・会話時間などに関連して暫く
- ちょっと/ちょっとの間/「少々(お待ちを)」/しばし(待つ)/一足(遅れて~)/少し(前から~)/やや(あって~)/“小半時”(こはんとき)/寸刻(の後)/数瞬の間(見つめ合う)/つかの間(の逢瀬)/ひととき(の休息)/ひとしきり(話がはずむ)/“半夜”の(宴)/かたとき(もじっとしない)/「(~まで)長くはない」
- 効果・冷却期間などに関連して暫く
- 当分(の間)/当面/暫時(ざんじ)/さしあたり/「当座(の足しにもって行け)」/うたかたの(恋)/“たまゆら”の(自由)/一時的に(おさまる)/ひととき/いっとき(間をおく)/(~したのも)つかの間~/「一時(いちじ)(はどうなることかと思った)」/「(彼女とは)久しく(会っていない)」
- 挨拶用語としての「暫く」
- 「しばらく振りだね」/「久しぶり(だね)」/「久々だね」/「一別以来(ですな)」/「ご無沙汰(しております)」
- 暫くして
- しばらくたって/しばらくすると/しばらく後(に~)/じきに~/ほどなく~/やがて~/ややあって~/まもなく~/時をおかず/日ならずして~/日を経ずして~
(c) Copyright 2016-2023 Naoshi Fujimoto. All rights reserved.